集客は“気合”ではなく“仕組み”で勝つ
- 株式会社ホワイトナイト
- 5 日前
- 読了時間: 2分
中小企業が週末に考えるべきマーケティング戦略-集客-

「集客がうまくいかない」という相談をよく受けます。 しかし実際の現場では、“気合でなんとかする営業”に依存している企業がいまだに少なくありません。
集客を安定させる企業が必ずやっているのは、 「気合」ではなく「仕組み」で戦うことです。
たとえば、
月ごとのキャンペーン設計
SNS・WEB発信のルーティン化
顧客リストの活用とナーチャリング
広報・PRの定期サイクル化
こうした“仕組み”を持つ企業は、景気や季節要因に振り回されにくく、安定的なリード獲得と売上向上を実現しています。また社員全体のスキルの底上げにも繋がります。
週末の静かな時間は、この「仕組み」を見直すチャンスです。 「来月の集客をどうするか?」を感覚でなく“仕組み”で考えると、経営は確実に変わります。
まず自社業務の中で「仕組み」にできるものはないかを洗い出してみましょう。その中で重要なもの、とりかかりやすいものを決めて、優先順序の高いものから一つ一つ取り組んでみてはいかがでしょうか。
社員の働きやすさ向上のためにも、経営者が取り組むべき重要なテーマです。
株式会社ホワイトナイトでは、マーケティング戦略設計から実行オペレーション構築まで、ワンストップで支援しています。
集客の属人化から抜け出したい方は、無料相談はこちらからどうぞ。
良い週末をお過ごしください
コメント