top of page

中小企業経営者のための「名言」

更新日:6 日前


成功者の「名言」。

ビジネスマン、スポーツマンなど多くの方々が「名言」を残しています。


どの「名言」が、誰に響くかは、受け手の職業、その時の悩みなどによって変わります。

私はほぼ平日毎朝、ツイッターで「名言」を発信しています。全国の中小企業、とりわけ経営者を支援することが、私の重要な仕事であるため、「名言」は中小企業の経営者にとって、なにかしらのプラスになるものをピックアップしています。


このブログでは、これまで発信したツイッターでの「名言」を振り返りたいと思います。中小企業の経営者を中心に、日本のビジネスマンにとって、課題解決のためのヒント、仕事のモチベーション向上になればと思います。


名言(2022年12月〜2023年1月)

いくら熱心でもムダなことやったらいけませんで。 それがムダかどうかは、あなた自身で考えなさい。 これはムダなことかどうか、一つひとつ検討しなさい。 必ずムダなことをやっているに違いない。

(松下幸之助 パナソニック創業者)


人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

(松下幸之助 パナソニック創業者)


金がないからできないという人は、金があってもできない。

(小林一三 阪急電鉄創業者)


難関というのはあくまでも 本人の主観の問題なのである。 難関だと思っている自分があるだけだ。

(塚本幸一 ワコール創業者)


夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし、 故に、夢なき者に成功なし。

(吉田 松陰)


僕は毎日のようにこう自分に問いかけている「今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」

(マーク・ザッカーバーグ  Meta Platforms創業者兼会長兼CEO)


できないと決めているのは誰かというと自分自身なんです。人は決めませんから。

(高田明 ジャパネットたかた創業者)


人生というものは、たとえいかなる逆境・悲運に遭遇しても、希望さえ失わなければ全く消えてしまうものではない。

(市村 清  リコー創業者)


もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

(スティーブ・ジョブス アップル共同創業者)


僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。唯一成功したのがユニクロです。

(柳井 正 ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。ユニクロ代表取締役会長兼社長)


成功とは99%の失敗に支えられた1%

(本田宗一郎 ホンダ創業者)


傲慢な人間は他人の意見に耳を傾けない。自信のある人間は異論を歓迎し、素直に耳を傾ける勇気を持っている

(ジャック・ウェルチ GE 元CEO)



 

中小企業向け経営・マーケティングのご相談について、詳しくはこちらのページをご覧ください。


経営・ビジネスには良い時もあれば、悪い時もあります。一喜一憂せず、明るい未来を考えながら、しっかりと今この瞬間のビジネスも大事にしていきましょう。もし、お悩みがあるようでしたら、お気軽に当社までご連絡ください。


株式会社ホワイトナイト 

新井 庸支


※写真は、毎年ご招待いただいている今年度の「財界賞・経営者賞」贈呈式。久しぶりのリアル開催となり、日本を代表する政財界人が集まりました。




閲覧数:21回0件のコメント

Comentarios


bottom of page