top of page

事業が停滞していると感じている中小企業経営者のみなさまへ

更新日:9月23日

私は中小企業に特化し、全国各地の中小企業様に、マーケティングの戦略から実行を中心に、経営面まで、経営者の抱える課題全般の解決のサポートをさせていだいています。これまで200社以上のコンサルをさせていただいており、目標に対する達成度は90%以上を継続させていただいています。


今日のテーマは、「事業が停滞していると感じている中小企業経営者のみなさまへ」です。

中小企業:停滞期のコンサル相談
中小企業:停滞期のコンサル相談

事業が停滞していると感じている中小企業経営者のみなさまへ


事業がうまくいっていない経営者からの相談


私のもとには、いろいろ中小企業の経営者からの連絡があります。順調に事業は推移し売上数億円規模になり、10億円を目指すための戦略アドバイスを求める話。新商品開発について伴走支援して欲しいという相談、ブランディングをやりたいが中小企業の場合どうやったら良いかという相談等、あらゆる相談があります。その中でも多く寄せられる相談の一つが、事業が停滞して売上が伸びない、利益が出ないという相談です。


どんな企業も不調な時はある


どんな素晴らしい業績の企業でも、好調な時もあれば、不調な時もあります。不調な時は経営者も不安や苦しい気持ちになります。同じような立ち位置だったはずの企業なのに、まわりはうまくっていて自分はうまくいっていないと感じる経験をしたことがない人はいないのではないでしょうか。実際は、よく見えている企業も、内情は必ずしもうまくいっているわけではないことも普通のことです。ただ、自分の調子が悪い時には、どうしてもまわりがよく見えてしまうものです。


経営者から当社へいただく高評価の一つ「心」


力のある企業でも、心が平常でない状況では、うまくいくものもいきません。当社が企業からコンサル相談を受ける際、事業そのものの課題発掘をするとともに、まず経営者の話を聞き、不安や苦しさの原因となっているものを理解し、軽減してもらうようにすることも少なくありません。最終的には、経営・マーケティングコンサルティングという形で業績向上へ繋がるのですが、まず経営者が感じている問題点を共有いただくことで、最適な方法で問題解決させる道筋を作ります。


ありがたいことに、コンサル契約をいただいてきた経営者の多くからは、コンサルタントとして課題を解決し、売上を上げたことへの評価ととに、経営者に寄り添いなんでも話ができ、メンタル面での支えになったという評価も多くいただきます。


経営者には経営者にしかわからない悩みや苦しさ、孤独があります。私は、これまで1000人以上の経営者とお会いさせていただきました。中には著名な経営者から、世の中には決して公表されないハードシングスや心の苦しさのような話を聞かせていただくこともありました。また私自身、15年以上、自社の経営を行ってきた中で、経営者の苦しさも経験してきました。こうした一連の経験も、ご提供させていただくコンサルが成果をもたらすための大事なものになっていると考えています。


なぜ知名度が低い当社へコンサル依頼をいただくのか?


当社は営業も広告もほぼしていません。それでも、毎週、新規のコンサル相談をいただいています。その中で、もっとも多いご依頼は


「以前にも他のコンサルを起用したことがあったものの結果が伴わなかったため相談した

い」


というケースです。それまでに、当社のコンサル受けていただいた経営者、VCや知人が、彼らの付き合いのある経営者を紹介いただくケースがかなり多い状況です。


当社のコンサルにご依頼いただけるならば、プロなので結果を出す自信はありますし、出すために動きます。特に当社の場合、ご紹介のケースが多いので、失敗するということは、ご依頼いただいた企業様だけでなく、ご紹介いただいた方の顔に泥を塗り、彼らの信頼を低めてしまうことにも繋がります。したがって、ご依頼いただいた企業様の業績を必ず向上させなければならないという責任感を強く感じ、毎回身の引き締まる思いでコンサルをさせていただいています。


当社の料金


通常コンサルは月額数十万円から数百万円というのが一般的です。あらかじめ課題を決め、計画をたて、進めていくというものが一般的ですが、中にはテーマを決めずに、月一回会う時に、経営者からコンサルタントへ相談するということもあります。


当社のコンサルは、契約から半年くらいは、2週に1回程度、経営陣にコンサルの場をいただくようにしています。その後は月1回にして、あとはメールやChatworkのようなツールでやりとりをするということが多くなります。コンサル契約企業様の90%以上が、契約前と比べて業績が向上しているため、私と企業様にとっては、このやり方が現状のベストです。


料金については、初めての契約の場合、まずは仕事ぶりを知ってもらうという意味もあり、一般的なコンサル価格よりもかなり低めの金額を提示させていただいています。過去を振り返ると、月額100万円以上の高額な金額提示をいただくこともありますしたが、最初は低めの金額にしていただきました。成果を実感してもらうことが優先であり、企業側の負担は極力少なく支援を始めたいと思っているためです。このケースではすべて成果が出たため、数ヶ月後に、企業側から報酬金額アップの話をいただきました。


コンサル検討を迷う経営者の方へ


これまで300社以上、あらゆる業種、商品・サービスの企業のコンサルをさせていただきました。あらゆるご相談をお受けできるバックボーンはあると自負しています。


ご興味を持っていただき、ご依頼いただく場合、2つの方法があります。

一つは通常コンサル(半年契約)です。こちらが一般的なのですが、少しアドバイスを聞きたいという方のために単発のコンサルもコンサルメニューとして用意させていただいています。


最後に。業績を伸ばす経営者に共通する要素として「決断の速さ」があると感じています。例えば、話をしている最中に「やってみる」と決断し、部下に連絡する。私が「こんな商品が良い」とお勧めすると、その瞬間に注文し「まず買ってみた」と言う。悩むのではなく、まずアクションを起こすスピード感があります。


悩むよりも、まずやってみるというアクション。

もし今悩みがあるのであれば、まずはお声がけください。

悩みよりも前に進みましょう。

受けさせていただくからには結果を出すために動きます。

一緒に御社の未来を作りましょう。


お問い合わせはウェブサイトから


までメールでご相談ください。


株式会社ホワイトナイト 新井 庸支
中小企業の経営・マーケティングのことなら株式会社ホワイトナイトまで

筆者

中小企業特化コンサルタント

新井 庸支


株式会社ホワイトナイト 代表取締役社長


大学卒業後、大手広告会社、外資系通信会社を経て2007年に株式会社ホワイトナイト設立。これまで全国各地300社近い中小企業のコンサルを手がける。

株式会社ホワイトナイト代表以外にも、日本最大級の専門家サイトAllaboutのマーケティング部門公式ガイド、独立行政法人中小企業基盤整備機構 アドバイザー、公益財団法人東京都中小企業振興公社 アドバイザーなどをつとめる他、複数企業の社外取締役、顧問などをつとめる。「儲かっている会社はいま何を考えどう行動しようとしているのか(実務教育出版)」など複数のマーケティング書籍出版、TVのニュース番組への出演等、企業の経営とマーケティングに特化した分野で幅広く活躍している。



Comments


bottom of page